AIRNovel紹介・Topへ戻る
サンプルゲーム
ブラウザ実行サンプル
こちらからどうぞ。ご覧のブラウザ上で試せるサンプルです。

サンプルゲームダウンロード、フリー配布素材
AIRNovelサイトにて公開中

iPhone版ダウンロード、フリー配布
AppStoreサイトにて公開中
スタッフ
原作
梶井基次郎
絵師
ことり


Creative Commons License
「桜の樹の下には」作品素材 by ことり is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-改変禁止 2.1 日本 License.
演出・構成
夕街昇雪

下記以外の素材ファイル、AIRNovelソースファイル以外のスクリプトはMIT License
Open Source Initiative OSI - The MIT License:Licensing (原文)
Open Source Initiative OSI - The MIT License:Licensing (オープンソースグループ・ジャパンによる日本語参考訳)
素材
書体:IPA明朝【独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)
書体:XANO明朝U32【内田 明

BGM:【SLOS -FREE SOUND WEB ALBUM-
効果音: おさびしゆうき【ザ・マッチメイカァズ

画像:ウスバカゲロウ 08.0718【キヨたん
Creative Commons License
ウスバカゲロウ 08.0718 by キヨたん is licensed under a Creative Commons 表示-非営利-改変禁止 2.1 日本 License.
Based on a work at pics.livedoor.com.

画像:Photo by (c)Tomo.Yun【ゆんフリー写真素材集
注意
免責事項・著作権・禁止事項
「桜の樹の下には」は全年齢向けヴィジュアルノベルゲームです。

この作品と関連ファイル等を利用して万一何か損害が生じた場合でも、製作スタッフはそれについての一切の責任を負いません。
著作権についてはスタッフの項を参照して下さい。
環境
Adobe AIR ソフトウェアなので、Adobe AIRの必要システム構成に準拠します。
条件を満たす全てのPCにおいて動作することを保証するものではありません。
導入
インストール……
  配布サイトのFlashをクリックしてください。
  Adobe AIRがインストールされていない環境は、先にAdobe AIRインストールが起動しますのでインストールして下さい。

アップデート……
  設定画面の右上「更新確認」をクリックしてください。
  ネットに接続された状況で、更新が見つかった場合のみ、更新するか問い合わせるダイアログが表示されます。
  あとは画面の指示に従って下さい。

アンインストール……
  Windowsの場合は、スタートメニューから[アンインストール]を選択して下さい。
  Mac OS Xの場合は、アプリをゴミ箱へドロップして下さい。

またセーブデータが以下のフォルダに残っていますので、不要の場合は削除して下さい。
OS Path
Mac OS X HD/Users/[user]/Library/Preferences/[id]/
Windows XP C:\Documents and Settings\[user]\Application Data\[id]\
Windows Vista
Windows 7
C:\Users\[user]\AppData\Roaming\[id]\
Linux /home/[user]/.appdata/[id]/Local Store
[user]はインストールしたユーザー名、
[id]はアプリ固有のIDです。

参考:アプリケーション記憶領域ディレクトリ
起動
Windowsの場合は、スタートメニューからUnderCherry.exeを選択して下さい。
Mac OS Xの場合は、UnderCherry.appを起動して下さい。
最後に
この作品に興味を持って頂き、有難うございます。

今回はAIRNovelのサンプルとして原作を書く暇が無く、
せっかくだからいつかノベルゲーム化したいと考えていた
梶井基次郎「桜の樹の下には」を扱いました。

原作ファンの方に気に入ってもらえるかどうか分かりませんが、
梶井さんの原作を壊さぬ程度に、しかし夕街やことりさんが制作するならどう脚色・演出すればいいか、
限られた時間の中ですがなんとか形になったかなと思います。

ことりさんも急な依頼にお時間を割いて頂き、有難うございました。
語部のキャラクターはことりさんの発想です。
ちゃんと男性の立ち絵も描いてもらっていたのですが、
やはりインスピレーションを大事にしたかったのと、
(自分の中では)原作を壊さない程度のバランスで演出を出来そうだという確信、
それでいて原作を読んだ事のある人にも読む価値というか、作品に広がりを持たせられると、
(非論理的ですが)信じられたのでこのような形にしました。

自分の演出も何か系統立てられた学術的な演出理論があるわけでもなく、
なんだかんだ言ってインスピレーションの連続ですしね(笑)

というわけで、又の機会にお会いしましょう。

2009/07/07 17:00
夕街昇雪
活動漫画屋


inserted by FC2 system