いつか父親になるAVG『虚構英雄ジンガイア』
製作:
ばかすか 
動作環境:
Windows/Mac
物語:
子供の頃ヒーローアニメを見て育った俺だが、
年月を重ねて導き出された答えは「ヒーローになんてなれない」だった。
いつもいつもテレビにかじりつくようにして見ていたヒーローたちの戦い。
俺は幼稚園が終わると一目散に家に帰ってテレビの前で待機していた。
夕方という微妙な時間に放送していたせいだが、
子供たちの間では「その日の夕方は必ずテレビを見ること」という暗黙のルールが出来上がっていたのだ。
ビデオデッキでダビングしてテープが擦り切れるほど見たその勇姿は今でも鮮明に思い出せる。
が、彼らの勇姿は所詮作り物。
テレビの中のご都合主義の塊に過ぎないわけで。
大人になった今見返してみると「なんでこんなものにはまってたんだろうなぁ」と首を傾げてしまうのが現実である。
大人になるとはなんと悲しいことなのだろう。
そもそも考えてみればあの世界には倒すべき悪という非常に都合のいい敵がいる。
誰からも敵視され倒されて欲しいと願われる存在。だが現実にそんなものがいるだろうか。
イジメをする悪ガキ?ムカつく会社の上司?無能な政治家?
もしかしたら世界的なテロリストなんかを上げる人もいるかもしれない。
だがそれにしたって「世界中公認で敵とされる存在」とはなりえないのではないだろうか。
でも、もしも―――
もしも誰もが認める敵が現れたなら―――
大人になったはずの俺は
父親になったはずの俺は
どうするだろうか
備考:
WEBブラウザでプレイできる短編作品「
5分でわかる虚構英雄ジンガイア」もあります。
『おすすめ同人紹介による同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2014』【体験版・連作部門】にノミネート