■XNovelで、あなたも今日からゲームメイカー!■

【えくす】 「のべる! iPhoneで遊べるゲームを作ってみないか?」

【のべる】 「iPhoneで遊べる? でもわたし、Windowsしかもってないよ?」

【えくす】 「大丈夫! XNovelがあるからさっ」 

【のべる】 「えっくすのべる? なぁに、それ??」


 XNovelがあれば、
 誰でも簡単にiPhone/iPad用ノベルゲームが
 無料で制作・配布できます。


 + ゲーム制作に使う、画像素材や音素材などを用意します。

 + htmlファイルにシナリオやタグを書いていきます。
   ("タグ"とは、表示のさせ方やタイミングなどを指示するための簡単なコマンドのことです)

 + 無料ツールをつかってePubというひとつのファイルにまとめます

 + iTunesでiPhone/iPadに転送すれば、それでおしまい! iPhone/iPadで遊べるノベルゲームの完成です!


 さらに詳しく >>
 (『PureWhite』様、XNovel紹介ページ)

 ニュースサイト紹介「iPhone、iPadでノベル系ギャルゲをプレイできるアプリが登場」 >>
 (『Kotaku JAPAN』様、XNovel紹介ページ)




■審査は不要! あっと言う間に公開できちゃいます!■

【のべる】 「でもでも、Appleの審査ってとーっても厳しいんでしょ?」

【えすく】 「それがな、のべる。XNovelを使えば、
       審査を受けずにゲームを公開できちゃうんだよ」 

【のべる】 「えええっ!? そんなことできちゃうの!?」


 XNovelは、例えばWii(審査済み)。
 あなたが作るゲームは、Wiiウェアです。
 XNovelが、そのまま直接読み込みます。


 + XNovelは、Appleの審査を通ったWii、みたいなものと考えてください。

 + あなたの作ったゲームのePubは、WiiでいうならWiiウェアです。

 + (あなたがファミコン世代なら、ファミコンとロムカセットとお考えください)

 + ePubはXNovelがダイレクトに取り扱うため、Appleの審査を受ける必要がありません。

 + つまり! 規制されることの無い自由な表現で! あなたはあなたのゲームを、世界に公開できるのです!

 + おっと! 法令は守りましょうね?


 さらに詳しく >>
 (『電子演劇部』、XNovel紹介ページ 【公式】)




■簡単に! 遊べるし遊んでもらえます!!■

【のべる】 「でもでも……作ったゲームを誰にも遊んでもらえなかったら〜」

【えくす】 「そんな弱気でどうするんだよ! けど、心配はいらないんだ。
       『XNovel本棚』が助けてくれるからな」

【のべる】 「ほんだな? わかった! ゲームがたくさん集まってるのね?」


 『XNovel本棚』はゲームの図書館。
 あなたのゲームも、誰かのゲームも、
 みんなが簡単にアクセスできます。

 + XNovelのトップページの三行目、『ePub公開サイトへ』をタップすると、
    『XNovel本棚』というサイトにアクセスすることができます。

 + 『XNovel本棚』からダウンロードしたゲームも、あなたの制作したゲームも、
     XNovelアプリのトップページ、「XNovel書庫」に登録されます。

 + 『XNovel本棚』への登録は、XNobel開発者ふぁみべぇへの連絡により、簡単に行えます。
     (二次創作、性的表現、過度な暴力表現の場合は掲載をお断りする場合があります)

 + 『XNovel本棚』には今すぐ遊べるフリーゲームももりだくさん! 気軽にアクセスしてみてください!



 (XNovelダウンロードページ <要:iTunes>)

 さらに詳しく >>
 (『XNovel本棚』)




■オリジナル、全年齢向け作品はコンテストで腕試しも!!■

【のべる】 「できたよー、えくすちゃん! わたしのゲームっ!」

【えくす】 「か・・・感動だ。
       こりゃ、コンテストにチャレンジしなきゃ!!」

【のべる】 「ええっ!?
       でもでも、メガネはわたしのチャームポイントだよ?」

【えくす】 「コンタクトじゃねぇ! コンテストっ!!」


 自信作でもそうでなくても!
 コンテストに参加したなら、
 あなたのゲームは、より多くの人にプレイしてもらえます!

 + せっかく作ったゲーム、感想や評価も欲しくなるものですよね?

 + そんなときにはコンテスト!
  XNovelで公開されたオリジナル、全年齢向けの作品を対象とした、


『XNovel Party』

というコンテストが開催されています。

 + プレイヤーさんからの感想も集まるシステムなので、腕試しには最適かも!
   せっかくの作品、エントリーしてみれば、作る楽しさが より広がります。


さらに詳しく >>
  (『同人ゲーム制作支援net』様、XNovel Party紹介ページ)




【XNovelのダウンロードはこちらから!】


Designed by


4frame Cartoon written&
Character Designed by

inserted by FC2 system