これは何? 動くサンプル 活用事例 よくある質問 開発する 開発ブログ
プレイヤーのメリット デザイナー/プログラマのメリット 作家/スクリプターのメリット

活用事例

ノベルゲームのスクリプトエンジンとして

いつわりの召喚姫

 製作:ハモニカ 
 動作環境:
  Windows/Mac
 物語:
  「いつわりの召喚姫」は、Win/Macで遊べるフリー配布のミニノベル&探索ゲームです
 備考:
  gluttonykingさんの「いつわりの召喚姫」の感想

J ――しかばねジャックと氷の心臓――(猟奇的表現を含んだR-18Gサイト及びゲーム)

 製作:RED HOSTILITY 
 動作環境:
  Mac/Windows(開発都合上、Windowsについては非推奨)
 物語:
   子供の頃に遭遇した陰惨な事件のせいで母親を失い、
  それがきっかけになって心音恐怖症になってしまった青年、
  ジャック。
   彼は古い友人である少女、メアリーの好意を些か重く
  感じながらも、墓場を徘徊する悪癖が治っていないとは言え、
  比較的平穏な日々を過ごしていた。
  
   だがそんなある日、ジャックは墓からの帰路にて、
  通り魔の被害者を思しき死体と遭遇する。見れば、その死体は
  美しい少女のもので、ジャックは衝動的に彼女を連れて帰ってしまうのだった。
  
   かくして、死体の少女は言った。
  「私の心臓を探してくれ」と。
  
   ——そしてすべては、転がり落ちるように。
   どこまでもどこまでも、雫の垂れ落ちるように。
  
   ああ、死んでいるはずの『彼女』が言う。
  「お前しかいないんだ」と。
   昔馴染みの『彼女』が言う。
  「あなたのためなら何でもできるの」と。
   同じ痛みを孕んだ『彼女』が言う。
  「私と君は同じだ、同じように、壊れている」と。
  
   彼女らの言葉はジャックにとって福音だったのだろうか?
   それとも、狂気への道標だったのだろうか?
  
   ゆるゆると、ゆるゆると――
  
  「俺は、きっと」
  
   感情の湖面で、殺意が揺らめく。

いつか父親になるAVG『虚構英雄ジンガイア』

 製作:ばかすか 
 動作環境:
  Windows/Mac
 物語:
  子供の頃ヒーローアニメを見て育った俺だが、
  年月を重ねて導き出された答えは「ヒーローになんてなれない」だった。
  
  いつもいつもテレビにかじりつくようにして見ていたヒーローたちの戦い。
  俺は幼稚園が終わると一目散に家に帰ってテレビの前で待機していた。
  
  夕方という微妙な時間に放送していたせいだが、
  子供たちの間では「その日の夕方は必ずテレビを見ること」という暗黙のルールが出来上がっていたのだ。
  ビデオデッキでダビングしてテープが擦り切れるほど見たその勇姿は今でも鮮明に思い出せる。
  
  が、彼らの勇姿は所詮作り物。
  テレビの中のご都合主義の塊に過ぎないわけで。
  大人になった今見返してみると「なんでこんなものにはまってたんだろうなぁ」と首を傾げてしまうのが現実である。
  大人になるとはなんと悲しいことなのだろう。
  
  そもそも考えてみればあの世界には倒すべき悪という非常に都合のいい敵がいる。
  誰からも敵視され倒されて欲しいと願われる存在。だが現実にそんなものがいるだろうか。
  
  イジメをする悪ガキ?ムカつく会社の上司?無能な政治家?
  
  もしかしたら世界的なテロリストなんかを上げる人もいるかもしれない。
  だがそれにしたって「世界中公認で敵とされる存在」とはなりえないのではないだろうか。
  
  でも、もしも―――
  もしも誰もが認める敵が現れたなら―――
  
  大人になったはずの俺は
  父親になったはずの俺は
  
  どうするだろうか
 備考:
  WEBブラウザでプレイできる短編作品「5分でわかる虚構英雄ジンガイア」もあります。
  『おすすめ同人紹介による同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2014』【体験版・連作部門】にノミネート

オリジナルSFノベルゲーム『アルティメット・ノベル・ゲーム・ギャラクティカ』

 製作:人工くらげ 
 動作環境:
  Windows/Mac
 物語:
  「……じゃあ、つくってみようか」
  と言った後で、しまった、と思った。
  自分が取り返しのつかないことをしてしまったんじゃないかという気がした。
  ひょっとして、見透かされていたんだろうか、僕の気持ちを。
 (本文より)
  
  夏の終わりに、
  主人公はひょんなことからノベルゲームをつくることになる。
  とりあえずシナリオを書き出してみたら
  紙の上でも現実でも、
  事態は思いがけない方向へ展開しはじめる。
 備考:
  シリーズの「第四章」「最終章」がAIRNovel製です。

西暦2236年(成人向け)

 製作:Chloro 
 動作環境:
  Windows/Mac
 物語:
  ――西暦2236年4月1日
  
  ――99通のメールが届いていた。
  
  ――99通まったく内容が同じそのメールの送り主は......彼女だった。
  
  
  物語は西暦2231年春から始まる。人々は「テレパシー」という新しいコミュニケーション手段を手にしていた。主人公のヨツバは新学期の教室にテレパシーしない少女がいることに気がついた。その次の日も、彼女のゲートは閉じられたままだった。
  そんなある日、ヨツバは自宅の庭で一本のプラスドライバーを見つける。ドライバーから読み取った情報に導かれるように家の近くにあった廃墟、洋館の中に入る。そこで彼はあるものを見つけた......。
  
  
  それは人類の否定
  それは思出の棄却
  
  
  わたしをフカンするノベルゲーム
  『西暦2236年』
 備考:
 「おすすめ同人紹介」同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2014 にて、
  助演女優部門、心部門、闇部門、ロジック部門、独創部門、
  ムービー・動画部門、歌曲部門(OPと挿入歌)、作曲部門、美術部門、の9部門10項目のノミネート!
  (この記事制作中ではまだ結果未定)
 頒布:
   その他

西暦2236年の秘書

 製作:Chloro 
 動作環境:
  Windows/Mac
 物語:
  マスコが可愛いゲームを用意しました!
  
  【人工知能とお年玉】
  個人向けスマートツールス※用A.I.秘書システム(PASS)のマスコとその持ち主ヨツバのお話。
  時に西暦2236年1月1日、この年の幕開けは例年どおりにはいきませんでした。
  (※超すごいスマホ)
  
  人工知能とヒトの心温まるようで温まらないナンセンスな物語です。
  笑いはあるが涙は特にない、マスコがかわいいノベルゲーム
 備考:
  同ソ系マラソンコンテストC85 ノベル部門:優秀賞
  650の無味乾燥:C85作品レビュー19 西暦2236年の秘書
 頒布:
    その他

センター試験対策型ノベルゲーム『あかほん!』ベクトル編①

 製作:Chloro 
 動作環境:
  Windows/Mac
 物語:
  勉強になるゲームがあればいいなーと思っていた皆さんに朗報です。
  我々Chloroが水面下でちょこまかと作っていた受験対策型ノベルゲーム『あかほん!』の第一弾が完成しました!
  第一弾で扱うのはベクトルです。
  ベクトル編①
  ベクトルを完全理解するのはなかなか難しいことですが、コツさえ掴めれば数学での確実な得点源へとなります。
  
  が、今回はあんまり受験テクニック的な話はしませんすいません。
  
  とにかく、ベクトルというものが一体なんなのかについて導入していく「ベクトル編①」です。
 備考:
  【注意事項】
  現役受験生はこんなのやらないで勉強したほうがいいような気もします!!!(制作者)

アラブの歴史ビジュアルノベル『イブン・アンナフィース』

 製作:ラマダンソフト 
 動作環境:
  Windows/Mac/Android
 物語:
  カイロ、ヒジュラ暦671年・西暦1271年
  
  本当に全てが変わってしまった。人はこの道をどう歩いているのか・・
  町の空気は憂慮で重くなり、町の中は冷たくなってしまった。
  暗黒がこの町を覆い、ひとつまたひとつと家の中にまで侵入している。
  この伝染病にかかってしまった人々とこの病気によって愛する人をなくしてしまった人々の間に。
  おおアッラーよ、私たちに御慈悲を。この伝染病から私たちをお守りください。
 備考:
  エジプト人の方が制作されました! エジプトの偉人イブン・アンナフィースの伝記ノベルゲームです。

Re;quartz

 製作:B-cluster  
 動作環境:
  Windows/Mac
 物語:
  小さな街の小さな学園の、終業式の朝。
  ミズカミナオの目覚めはいつも通り最悪だった。ナルコレプシーという厄介な持病。
  療養の為にこの街にやって来たけれど、中々症状は改善しない。
  玄関先で会うのは、素っ気ない弟と愛想の良い弟の親友。登下校中の坂で会うのは、優しい同級生とその妹。
  そう、すべてはいつも通りの朝だった。新任教師、サイキが来るまでは。
  怪しげな新任教師に告げられたのは、弟の死の予言。意外な人物からの告白。告発。裏切り。
  誰を信じるのか。何を信じるのか。ナオは大きな選択を迫られる。
  何かを選ぶことは、何かを捨てること。犠牲無しでは、未来は訪れない――
 備考:
  関連作品が豊富! ドラマCDやSS小説など、トップページからぜひ見るべし!
  Re;quartzやりました。軽率に同人誌だしたいほど萌えている - euphoLab
 頒布:
   その他

サクラの唄

 製作:silvervine  
 動作環境:
  Windows/Mac
 物語:
  得意なものも、人生の目標もない主人公、柊桜木。
  悪友2人と穏やかながらも、どこか虚しさを感じる日々を過ごしていた。
  そんなとき、高校3年の始業式をサボり、たどり着いた丘で1人の女生徒と出会う。
  子供から大人へ。幸福を探し、生きた4人の日々の記憶。
 備考:
  本作はシリーズ第三作。
  650の無味乾燥:C83作品レビュー20 サクラの唄 体験版
  650の無味乾燥:C84作品レビュー31 サクラの唄

5分でエロゲ!(成人向け)

 製作:わんだふるーの! 
 動作環境:
  Windows/Mac/iOS/Android
 物語:
  5分でさっくり終わるエロゲ、第一弾。
  男に脅され、泣く泣く性行為を強要させられる日々。
  声優さんは、花見るん様です。
 備考:
  現在Vol.4まで公開中

(成人向けにつきスナップショットは割愛♥)

鎧装重機アルシオーネ

 製作:黒柴亭 
 動作環境:
  Windows/Mac
 物語:
   無人兵器と人間が戦闘を繰り返す近未来。
  漢気錬造たちのまえに清楚な女性下士官と下品で凄腕の士官がやってきた。
  二人は「重機殺し」の異名を持つ巨大無人兵器「デカ次郎」を討つために、
  最強の重機「アルシオーネ」に乗ってきたというが……
 備考:
  年齢制限なし。30歳以上のロボットものを愛する歪みねえ硬派な同志諸兄と、戦場で頑張るけなげな女の子が好きというだらしねえ軟派な同志諸兄推奨。
  同人ゲームレビュー:鎧装重機アルシオーネ:同人ゲームにゅーす:萌エリア88ブログニコニコ版 - ブロマガ
  窓の杜 - 【週末ゲーム】第494回:同人ゲーム体験版特集 2012夏

魔法部におまかせ! 第一話

 製作:黒柴亭 
 動作環境:
  Windows/Mac
 物語:
   ちょっと(?)スケベな学生魔法遣いの川上鋼太郎と、
  まるで魔法の素養がない見習い魔法遣いの岩瀬仁美のでこぼこコンビが、
  不思議で困った事件を魔法の力で解決する学園オカルトコメディ。
 備考:
  主題歌「God Save my Sweetie」がカッコいいと大評判!
  年齢制限なし。古典的な魔法と正統派ヒーローを愛する硬派な同志諸兄と、魔法遣いになりたい可愛い女の子を愛する軟派な同志諸兄推奨。
  シティハンターが好きな方には、特におすすめ。
  【ノベルゲーム】魔法部におまかせ!プレイの様子【黒柴亭】 - Togetterまとめ
  M.M Game Review 魔法部におまかせ! 第1話

香港ノワール系ノベルゲーム「紅蜘蛛 / Red Spider」

 製作:studio wasp 
 動作環境:
  Windows/Mac/iOS/Android
 物語:
  主人公は、九龍一帯で活動する黒社会組織、紅花会の会長の妻。
  ある日ナイトクラブで夫が襲撃され、意識が戻る見込みはないとの診断を下される。
  跡目相続を見越して暗躍を始める幹部たち。
  主人公は会長代行として彼らを牽制しながら、夫の暗殺を計画した人物の特定に乗り出す。
  
  香港ノワールの世界観で展開する、黒社会を舞台とした物語。
  
  選択肢によって変わる各登場人物の関係性で、異なる6種類のエンディングへと辿り着きます。
 備考:
  シリーズ第二作も公開中。
  おすすめ同人紹介による同人ゲームオブ・ザ・イヤー2014にて、【主演女優部門】【熱部門】【作曲部門】の3部門にノミネート
 頒布:
     その他

LiLyE ~狭界図書館~ epic of "Cyprus"

 製作:wys 
 動作環境:
  Windows/Mac/Linuxなどデスクトップマシン向け(Adobe AIR版)
 物語:
  気付いた時、バラバラになった本が周りに散らばっていた。
  状況を理解できぬうちに、不思議な獣に本を綴じろと言われて……。
  
  ページを読んで、本の中身を理解し、きちんと並び替えて元通りにしてください。
 備考:
  窓の杜 - 【REVIEW】バラバラになった物語を綴じなおす「LiLyE~狭界図書館~ epic of "Cyprus"」
 頒布:
  Vector その他

LiLyE〜狭界図書館〜a Reporter’s PocketBook

 製作:wys 
 動作環境:
  Windows/Mac/Linuxなどデスクトップマシン向け(Adobe AIR版)
 物語:
  祖父の遺品整理で見つけたメモ。
 「娘を殺したのは、私のようなものだ。あれは、触れてはいけない事だったのだ。」
  "娘を殺した"とは? "あれ"とは? あなたに呼びかけてくる書物を読み解き、真実を得てください。
 備考:
  LiLyE〜狭界図書館〜 a Reporter's PocketBook:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

2011年 Halloween企画

  http://wy5.org/game/2011hw.html
  Web上で遊べる間違い探しゲームです。

 製作:wys 
 動作環境:
  Windows/Mac/Linuxなどデスクトップマシン向け(Adobe AIR版)

蜘蛛の糸

  http://ansawaro.wy5.org/archives/1388
  AnBooks用の回転サンプルゲームです。

迷路

  http://ansawaro.wy5.org/archives/1398

 製作:AIRNovelをさわろう! 
 動作環境:
  Windows/Mac/Linuxなどデスクトップマシン向け(Adobe AIR版)

柊鰯《ひいらぎいわし》

 製作:活動漫画屋 
 動作環境:
  Windows/Macなどデスクトップマシン向け(Adobe AIR版)
 物語:
  三十五歳引きこもりゲーム作家の家に、十四歳の家政婦さんがやってきました。
  掃除 洗濯 お料理ばっちり。
  嫁に欲しいぞ柊さん。
  そんな二人とお客さんたちがただのんびり暮らすだけのお話し。
 備考:
  「おすすめ!同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2011 for Novel and ADV」にて、
  【美術部門】を受賞
  650の無味乾燥:C81作品レビュー10 柊鰯
 頒布:
   その他

    
  ※上は体験版です。完成版をネット頒布しています。

世界征服陰謀論ヴィジュアルノベル『あまいしる』

 製作:活動漫画屋 
 動作環境:
  Windows/Mac
 物語:
  「この世は──砂糖に支配されているの」
  
   あまいしる 零れた雫
   コーヒーカップの液面に水音を立てる。
   その人は とても美味しそうに──
 備考:
  M.M Game Review あまいしる
  コミックマーケット87感想リスト
 頒布:
   その他




高等学校教育の教材として

品川エトワール女子高等学校マルチメディア表現コース3年「マルチメディア表現」の教材

 サイト:(リンク切れ)AIRNovelを用いたオリジナル・ウェブ・ブラウザーゲーム
 製作:
  上記講座受講の生徒さんたち
 動作環境:
  Windows/Mac/Linuxなどデスクトップマシン向け(ans・AIRNovel Stand-alone 版)
※リンク切れ、公開終了です
※実行するには以下の ANBooks アプリをインストールしておいて下さい。
    ANBooks(Windows版 Mac版

Tweet

inserted by FC2 system