これは何? 動くサンプル 活用事例 よくある質問 開発する 開発ブログ
プレイヤーのメリット デザイナー/プログラマのメリット 作家/スクリプターのメリット

ノベルゲームを簡単に作るためのフリーソフトです。

NScripterや吉里吉里とは違うのですか?

NScripterは高橋直樹 氏が開発したスクリプトエンジンです。
吉里吉里2はW.Dee 氏が開発したスクリプトエンジンです。

AIRNovelはふぁみべぇ(famibee)が開発したスクリプトエンジンです。

開発にあたり両者を参考にしましたが、全く一から書き起こした別のソフトウェアです。
AIRNovelに関する質問などをご両人に投げかけるのはおやめ下さい。

NScripterや吉里吉里はもういらない、という事ですか?

選択肢を「捨てる」必要は無いんじゃないでしょうか。

AIRNovelが提言した新機能も、著名エンジンが機能を取り込んでいけば「エンジン界の底上げ」になるし、結果的にみんなハッピーになるんじゃないでしょうか。
それこそオープンソースの醍醐味って奴で。

「アドオン革命」をもたらしたFirefoxや、「高速・タブを独立プロセスに」したGoogle Chromeのように。
決して独占支配ではなく、衝撃的な提言を実物の形で与える事でIEの重い腰を上げさせ、
ブラウザを「前に」進めましたよね。
同じようにノベルゲーム界に貢献できればいいな、と。

Tweet

inserted by FC2 system